
  • 2016.04.28 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ちょっと残念。

  • 2016.04.28 Thursday
  • 16:06
本屋さんで売っている紙の雑誌としてのコバルトが廃刊になってしまいました。
しばらく前に、なくなると知った時はショックだった…。
よくよく考えると、コバルト現役世代といえる小中高生の頃には、「ジャパネスク」シリーズにしか興味はなかったのに、不思議なものです。
「ざ・ちぇんじ」と「ジャパネスク」は大好きだけど、なぜかそこからさらに他の作品も読もうとは思わなかったんですよ。
数年前に、雑誌で氷室冴子先生の特集がありまして、雑誌を買ったら、そこで「贅沢な身の上」と出会い…。
そこからハマりましたねー。
さらにちょうどよいタイミングで、コバルト文庫をたくさん置いてくれている図書館がある市に転勤になったので、そこから我鳥彩子先生の作品は読破し、さらに他の作家さんの作品も興味がわいたものは次から次へと読みました。
ほんと、現役世代の倍くらい年を取ってるのにコバルトが好きというのも恥ずかしくて、まだ夫にはカミングアウトしていませんが(笑)

もともと、漫画でもファンタジーや歴史ものが好きなので、現実世界とは全く違う世界が繰り広げられるコバルトの小説は、読んでいてとてもおもしろいです。
私にとっては、次にどんな設定や展開、エピソードが出てくるかわからないけれど、出てくるものはどれもカラフルで可愛いという安心感があるびっくり箱のような感じです。

 
続きを読む >>

遅ればせながら

  • 2016.02.14 Sunday
  • 11:00
かなり時間がたってしまいましたが、感想です。


 
続きを読む >>

珍しく共感

  • 2015.12.26 Saturday
  • 14:13
アイドリ特装版ゲット。

3巻にして、やっと千影に共感できるようになってきた気がします。
もともと、私は「共感」を求めて漫画や小説を読んではいないんですよ。
あくまでも自分は傍観者であり、外から客観的にストーリーを眺める存在。
「話の展開がおもしろいかどうか」であって、「登場人物に共感できるかどうか」は問題ではない。
よく、「このキャラは全然共感できない!だからこの作品はダメ!」みたいなレビューを書いてる人がいますが、私は逆に「なんでそんなに『共感』したいの?『共感』できることがそんなにエライの?」と聞きたい。
もちろん、「共感」を求めている人が世の中にはたくさんいるし、共感できる良い作品がたくさんあるのもわかっていますが、「共感できるかどうか」がその作品の良し悪しを判断する唯一の基準とは思わないでほしいなーと思うわけです。


感想はネタばれなので隠しますー。
 
続きを読む >>

更新しなさすぎた・・・

  • 2015.08.22 Saturday
  • 17:16
おひさしぶりでございます。
さすがに更新しなさすぎましたね。
4か月放置でした。

5月以降、プライベートでいろいろ変化がありまして…。
かなり忙しく、落ち着いて本の感想を推敲したりする暇もなく。
ちょっとまだしばらくは忙しそうなので、なかなか更新はできそうにありませぬ。

でもまだやめたくはないので、もう少しがんばります。

モヤモヤが少し晴れた

  • 2015.04.11 Saturday
  • 15:37
予告していたのとは違うものの話なんですが…
以前、職場の後輩に香月日輪さんの小説を勧められたんです。
それで、「下町不思議町物語」を読んで、しばらくして最近「僕とおじいちゃんと魔法の塔」シリーズを読みだして。
最初に1巻を読んだときは、「家族関係に問題を抱える小学生の男の子がファンタジーな存在と出会って成長し、問題を乗り越えていく話」という枠組みが「下町〜」と同じだったので、正直、また同じパターンか…と思ったんです。
でも、2巻以降で主人公が高校生に成長したら、ガラっと雰囲気が変わってて。
あと、ファンタジックな存在が出てくるのは同じなんだけど、物語の芯の部分というか、本当に伝えたいことは普通の人間たちのキャラクターや言動の中につまってる感じがして、そういうところがいいなぁ〜と思いながら読みました。

作者が亡くなられてしまったので、未完になってしまったのが残念ですね…。


で、6巻を読んだら、ちょうど自分の中の9年来の心のモヤモヤを言い当てたようなエピソードがあったので、そのことを書きます。
しかも、それがアイドリの話とからんできます。
あんまりはっきり書くようなことでもないので、「僕と〜」とアイドリを読んでいないとわからない、遠回しな表現で書きますので…なんかすみません。
続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM